スポンサーサイト


礼儀!

強いチームを作るだけではない・・・。

何も分らない選手を、人間性豊かな礼儀正しい選手に育てる事も、私の役目である。

礼儀の知らない選手達、過去は色々と他のチームからも言われました。ありがたかったです!

今は、コーチ陣の厳しい教えで・・・・。感謝の気持ちを忘れずに、挨拶するように厳しく言ってあります。

我がチームで、そんな選手がいたら、遠慮なく言って下さい。

言ってもらわなければ、分からないこともあるんですから・・・。

先日、中学生の県大会が豊橋で開催された!

「トリプルA」1回戦の相手・・・。数人の選手の暴言で・・・同じチームの選手が可愛そうである。

挨拶に始まり、負けても勝っても、互いの健闘を称え合い、挨拶で終わる!スポーツでは、当たり前。

しかし、最後の挨拶・・・「トリプルA」1年生に向かって、暴言を・・・。

中体連の先生達は、やたらクラブチームを非難するが、礼儀を教える事が、一番大事なことではないでしょうか?

厳しく教えている中学校の先生もいます。先生としては、PTAの問題もあるが・・・。

日頃から、選手と接していないと、分からないと事も多々あることでしょう。

誰が、教えてやるか・・・難しいですね。

選手が悪いわけではないのです。教える事が出来ない環境下にいる、先生や学校・・・。

二度と、このような事が無いように願います。いや、あってはならない・・・。

多分、顧問の先生は知らないと言うだろうが・・・。分らない事、教えなければいけません。








関連記事
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【礼儀!】

強いチームを作るだけではない・・・。何も分らない選手を、人間性豊かな礼儀正しい選手に育てる事も、私の役目である。礼儀の知らない選手達、過去は色々と他のチームからも言われました。ありがたかったです!今は、コーチ陣の厳しい教えで・・・・。感謝の気持ちを忘れ...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

中学の部活動。 悩んでいる先生も多いでしょうね。 どこまで指導すればいいのか? 選手に無視される先生。 ちょっとのことで「セクハラ教師!!」と選手から言われ。。。 なんかあればすぐに「体罰」と言われ。PTA、教育委員会にびびり・・・。 
クラブチームを羨ましいと思っているでしょうね。 クラブチームと中学部活は別物ですね。
しかし「礼儀」は同じです。 同じ人間である以上は!!
暴言を吐いた選手には本人、保護者、顧問先生に直接厳重注意が絶対必要です。 このまま何もなく終わらせては生徒のためになりません。
ここで指導をしないでいつ指導をするのか? 
私に出来ることがあれば何なりと言ってください。

一番大事です。。。

ご無沙汰しております。現在は32番つけて毎週、こわモテの?!監督と奮闘しております!?
久しぶりに覗きに来ました。温厚な安城監督がここまで書かれるってことは相当だったんでしょうね。
うちの監督および僕たちも子供たちに常々言ってますが、礼儀・挨拶の徹底がプレーよりもまずもって子供たちの基本ですね。教えてもできないというのもたまにあるけど、そこまで行くと親の品行・躾が???にどうしも言いたくなりますね。審判もたまには疑いたくなりますが、ジャッジされたものは素直に従うことも常々子供たちに言っております。
野球やソフトも言動などの面で、イエローカード制設けたらどうですかね??本当になかには汚い野次もあるし、潔く・品格を重んじ、紳士的に(淑女的?)にプレーさせることはやっぱり指導者の器になっちゃうんんですかね?
ジェントルマンのジェントルって英語で言うと、別の意味的には”やさしく”って意味合いもあります。
チームメートに優しく、なおかつ敵にも敬意を払い、プレーするのが未だに美しく見えます。
残念なのは最近高校野球も、割と文句やアピールする場面が以前よりもテレビで見られること、、、一概に言えませんが試合のなかで敵と戦っているのに、優しさを見せるなんておかしいと言う指導者も中にはいると思いますが、上のレベルになればなるほど、皆の視線を浴びることを
気をつけないといけない と 私は思います。

コメント有難うございます。

皆さん有難うございます。
挨拶出来ない子供たち、最近多いです。
私の前では挨拶しても、グランド外では、きちんと挨拶出来ているでしょうか?私は、そこまで見ていません・・・。難しいとは思いますが、せめてスポーツの中では、礼儀を重んじてほしい。家庭の躾けもあるでしようが、グランドでは全て私の責任となります。
地元小学校では、「知らない人には挨拶をしてはいけません」と教えられているそうです。
どうなっているのでしょうか?
私は、グランド内で監督・コーチと話をしている人がいたら、挨拶するようにと指導していますが、彼女達にとっては、知らない人である・・・。
明日、練習中に今一度、選手達に聞いてみましょう!


プロフィール

nabe.papada

Author:nabe.papada

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

