

今年も終わる!

昨日のレコード大賞は、「AKB48」が受賞しました。

彼女達の歌は、明るく楽しく、皆に喜びを与えてくれました。

震災で被災した人達にも、彼女達のみならず、沢山の芸能人達が勇気と希望を与えてくれました。

私達が指導しているソフトも、選手達が明るく楽しくプレーする場面を、見てもらいたいのです。

勝敗はありますが、小学生でも出来るソフトの楽しみ方と礼儀、厳しさを、今後も教えていきたい!

さて、私にとって今年1年どうだったのか・・・?

やはり、娘が嫁いだことでしょう!

普段、何気なく過ごしていましたが・・・居なくなってから気づくものです。

23年間、あっという間でした!地元自動車会社に就職したかと思ったら、もう結婚です・・・。

娘の給料を当てにしていたのに・・・。私に残ったのは・・・?

結婚式は3月ですが、全国に行くつもりでしたので、その週だけは外させました!

しかし、入籍と結婚式が逆じゃないのかな・・・古い考え方見たいです。


今年1年、有難うございました。来年も皆様にとって良い年になるように祈っています。

「安城エンジェルズ」監督
「トリプルA」   顧問   渡邉和人

4日まで、旅人となる!

この地域の自動車関連企業は、29日~5日までお休みです。

私は、本日も仕事なんです!そして、明日から「旅人」となります・・・。

正月明けの交流戦に向けて、色々と段取りをしなければいけません!

しかし、今年は違った正月になりそうです。

4日からの練習も、参加出来るかどうか・・・。amは休みますが・・・。

監督に戻らずに、旅人のまま・・・人生の定めに従うのみですね。

4日まで、ブログも毎日更新したいと思います。


「がんばろう!日本」


今年、最後の練習!

エンジェルズの練習は、25日が大会であったので、24日が最終であった。

23日、24日は当然、走り込みである。

毎年、走り込みで始まり、走り込みで終わりとなる・・・。

DSCN6710.jpg

このグループ、5キロを19分代で走破する。小学生5年生にしては、早い早い・・・。

走り方から見ると、中距離向きと判断する。短距離も早いのだが・・・!

足の運び方が、上手いです。あとは、専門的に指導すれば・・・。今は、ソフトだが!

DSCN6709.jpg

走り方、色々な走り方はありますね・・・。

短距離、長距離、フィールドと、走り方は違ってきます。当然、スポーツによっても!

私は陸上競技出身ですので・・・今の体からは想像できないでしょうが・・・。

DSCN6712.jpg
DSCN6713.jpg
DSCN6718.jpg

冬場は、こんなことばかり行っています。冬場の練習、私は大好きです!

DSCN6704.jpg

エンジェルズは、1月4日から練習再開です。この時期の練習が一番大事です。

一部、6年生は「トリプルA」と熊野キャンプに参加します。

熊野で、何かを掴んできてほしい!


「がんばろう!日本」

「トリプルA」クリスマス会

24日は、昨日に続き・・・飲み会であった!

小学生から中学生に変わったが、体が大きくなっただけか?

DSCN6775.jpg
DSCN6777.jpg
DSCN6778.jpg

あの男達も・・・見飽きているが・・・。

Y保護者「昨日、エンジェルズ監督のおかげで、寝ていないんですよ!本当に嫌です」

Tコーチ「わっはっは~!今日も頼むぞ・・・。」

DSCN6779.jpg
DSCN6780.jpg

ここまでは、覚えているのだが・・・。

またこの男、Yである!全員合唱で指揮を執っている!この場面をみてから・・・。

故郷の歌であるそうです!彼の故郷・・・日本語は通じないはずだが・・・?

DSCN6785.jpg

この後、私は撃沈したそうです!ラーメン屋でも・・・。

Y保護者に連れられて、自宅マンションの階の違うフロアーに下された!

Y保護者、「あ・り・が・と・う!」


「がんばろう!日本」「しっかりしろ!監督」

「エンジェルズ」クリスマス会

23日夕方、クリスマス会が開催されました。

スタッフにとっては、忘年会みたいなもんですね。

DSCN6730.jpg

スタッフも保護者も、1年間を振り返り・・・。色々と、言いたい事もあるでしょう!

コーチ陣のおかげで、私も1年何とか乗り切れました!

選手の起用からメンタルまで、本当に頭が下がります・・・。

24年度も、コーチを中心に運営していきます。私は広報部長、マリンは用具部長ですので・・・!

新体制は、3月の総会で決定いたします。私は、任期満了なんですが・・・。

DSCN6741.jpg

毎年、卒業生も参加している!今回は中学1年生です・・・。皆、ソフトを継続しています。

チームは違いますが、皆仲良しです。そしてライバルなんです。アイドルでもあるかな?

DSCN6726.jpg

保護者3トップも頑張りました!隠れた振りしているのが、センターフォワードです!

DSCN6754.jpg

顧問も、生きていました!魔王ではなく帝王だと・・・。意味不明な・・・!

DSCN6760.jpg

この後、悪夢が・・・。深夜2時30まで・・・。

DSCN6764.jpg

さて翌日は、「トリプルA」のクリスマス会・・・。


「がんばろう!日本」



北風!寒い、寒い・・・。

寒かったです・・・。昨日は、新人黒松大会の準決勝でしたが・・・。

何もしなくて、負けてしまいました。

50分の試合は短すぎますが、とにかく選手は・・・。この時期の大会はダメですね!

故障者が出ていたので、秘密兵器を使ったのですが、やはり経験不足でした。

大会関係者の皆様、我がままいって帰りましたが、有難うございました。


さて、「トリプルA」は、素晴らしいチームを招待して交流試合でした。

DSCN6809.jpg
DSCN6810.jpg
DSCN6791.jpg
DSCN6794.jpg
DSCN6803.jpg

まだまだ、参加されたチームもありますが、本当に有難うございました。

「トリプルA」顧問として、お礼申し上げます。

今後も、交流戦を安城で開催しますので、宜しくお願い致します。


「がんばろう!日本」

イルミネーション!

「雨は夜更け過ぎに、雪へと変わるだろう・・・。」

太平洋側、クリスマスも星空であろう・・・。ホワイトクリスマス・・・無理!

故郷、新潟は大雪であるそうです!

あまりの大雪で、ロマッティックどころの話ではない・・・。

散りゆく粉雪の中、ゲレンデでプロポーズ・・・憧れであった!

「俺の描くシュプールに、・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

この地方は、イルミネーションを見ながら、プロポーズ・・・?

DSCN6667.jpg
DSCN6690.jpg

若い時は、何処でプロポーズしても・・・。

恋人たちにとってクリスマスは、凄い日になるんでしょうね・・・羨ましい!

「プレゼントなんていらない!あなたが、そばにいるだけで・・・」

数年後は・・・プレゼントが一番になってくる!そして、この年になると、居ないほうが良いと・・・。

俺だけか・・・?



「がんばろう!日本」「泣くな!監督」・・・笑ってます!

小中クラブ 週末の予定

「エンジェルズ」今年最後の週末予定です。

23日 08:30~16:00 練習 (荒曽根グランド)
    18:00~ クリスマス会

24日 08:30~16:00 練習 (今村公園グランド)

25日 黒松杯新人大会 (準決勝・決勝)一色東部小グランド
    
    男子の大会でベスト4に勝ち進んでいますが、無理せずに楽しくプレーしましょう。

26日~1月3日 正月休み 選手は、自主練で頑張って下さい。期待しています!

4日 初練習 (荒曽根グランド)自主練の成果は・・・。


「トリプルA」週末の予定

23日 練習試合・・・高岡中、竜海中、豊川南部中

24日 練習試合・・・東海南高校、瑞陵高校

25日 安城クリスマス交流試合 (安城市ソフトボール場)

DSCN6661.jpg

3日間連続となりますが、相手をしてくれるチームがあることは、幸せですね・・・。


「がんばろう!日本」
    

冬期間のトレーニング

チームから離れて4か月・・・練習もあまり見ていません。

今週から、じっくりと指導して行きます・・・。

まずは、恒例の走り込みです・・・。先週から始めたそうです・・・。

5㎞は、短すぎると・・・選手達!4年生以上では、25分以内で完走する選手も多数います。

これから、徐々に距離を伸ばします。この走り込みが、将来に・・・・・・!

中学校では、走り込みもしないようですね・・・?指導方法が違うので、何も言えないが。

冬場の走り込みは、絶対に必要です。無理は禁物ですが・・・。

個人の体調を把握しながら、その日のメニューを!

選手たちは、自分の体調も分からずに、走っている時もあるんですよ・・・。

日頃から、走り方・表情・しぐさ・話し方を良く監視するのも指導者の役目です。

私のギャグに反応しない選手は、体調不良か・・・?

さあ!ゲームを取り入れた、基礎トーニングの始まり始まりです・・・。


「がんばろう!日本」

新春ソフトボール交流会in安城

来年も交流戦を、1月7日~9日で行います。

主催は、安城市小中ソフトクラブの3チームです。

今回から、中学チームも大募集します。すでに、小学生は締め切っていますが・・・。

締切で参加出来なかった小学生チームの皆さん、申し訳ありませんでした。

別の機会で、又、行いますので・・・。

中学チームは、9日に若干の余裕があります。是非、参加したい中学チームは連絡して下さい。

中学生クラブチームから中学校チームまで、県内外から集まっています。

参加表明しているチームは後日、案内を送付します。

懇親会も8日に行います。参加出来るチームは、連絡して下さい。


「がんばろう!日本」


疲れた週末!

全日程、4日間の講習が終了しました。筆記試験は完璧、論文も得意である!

しかし、体力的に限界です・・・。この寒さで、腰痛が悪化!

実技は・・・ほとんどが、見学で終わりました。

土曜日の、酒宴が悪かったのであろう・・・!

又、この男、Y氏の登場である!悪酔いするわけだ・・・。

DSCN6633.jpg

今回、私のブログで初登場する・・・T氏である。あの男と同類みたいだ!

T氏「おい!ヒゲ・・・ブログに俺を載せろ・・・!」

Y氏「Youは、10年早い・・・。」二人で・・・。危ない二人である!

近寄らないようにしなければ行けない!

DSCN6634.jpg

名古屋Haっ○ー監督も、安城まで来て、ソフト談議を・・・!

DSCN6629.jpg
DSCN6631.jpg

何の飲み会か分からない!誰が企画したのか・・・。俺か・・・!どうでも良い事だが。

この、飲ミュニケーションが大事なんです。


「がんばろう!日本」

いつまでも現役選手!

日曜日、所属するソフトボールチーム「今池コーチャーズ」の忘年会が開催された。

戦力外通告を受けていますが、この忘年会だけは参加させられる!

小学生時代に指導した選手が、数名仲間入りしている・・・。

平均年齢も、30代になったのか・・・?左側の選手(T君)一番若い!

向かって右側のK選手ですが、大学時代にソフトでノーヒットノーランを達成しています。

約20年前の話だが、関西では有名らしい?私ほどではないが・・・。

DSCN6625.jpg

監督代行のT氏(中央)は、我儘な選手達を良く、纏めています!

誰も、聞いていなが・・・。

皆、小学生/中学生にソフトを指導しています。ご苦労さんですね!

DSCN6622.jpg

ここでも、話はソフトの話です!現チームの選手達は、子供達のために頑張っているのです。

それでも、理解出来ていない人は、外部に沢山います・・・。私は、気にしてませんが・・・。


「がんばろう!日本」



地元小学校のマラソン大会!

火曜日、今池小学校の「マラソン大会」が開催されました。

6年生、前キャプテンは膝の故障で、満足に走れずに6位・・・。悔しかっただろう!

5年生ファースト「まちゃ」ブッチギリの優勝!毎年です。

新キャプテン「おいら」・・・「まちゃ」に敗れたが、準優勝!

最後にエース「ゆい」・・・頑張って10位だそうです・・・。

4年生、「れいな」は準優勝!短距離であったら、間違いなく優勝である!

3年生次期エース、「いくみ」は昨年度より大幅に順位を上げ、11位だそうです。

他、3年生「ももか」「ゆかり」の情報がないが・・・。

尚、他の小学校の選手達も毎年、優勝を争っている!結果はまだ、聞いていないが・・・。

5㌔走であれば、絶対的な自信を持っている、天使達です・・・。

又、冬場の走り込みが始まります・・・。私も、現在準備中です・・・。

チャリの定期点検、頑張ってます!


「がんばろう!日本」


すばらしいチーム達。

県大会を振り返り、色々な課題も出てきている。

今、各コーチが纏めている・・・。後日、反省会で講評するであろう!

2回戦で対戦した「二城SBC」さん・・・監督始め、よく知っているチームです。

今年も新チームで練習試合をしていますが、すばらしいチームになっています。

あと1本で、苦労しました!すばらしい守備でした。

どちらが勝ってもおかしくありませんでした。

DSCN6547.jpg

悔しい涙!この負けた悔しさがあるから、強くなれるのです。この涙、忘れないで下さい。

自チームもしっかりと、涙が出ない試合を目指して、頑張りたいと思います。

新年早々から、また宜しく・・・!

DSCN6573.jpg

負けがあれば、勝ちもあります。勝っても負けても、ソフトが出来る喜びを感じてほしい!

準決勝、「西前田SBC」戦です。この選手に、やられました・・・。

DSCN6603.jpg

あまりにも、意識しすぎたかのかな・・・。素晴らしい選手です。

春から、このチームには勝てていなが、ようやく後姿が見えてきたようだ!

来春までには・・・。


「がんばろう!日本」



心強い!応援団。

今大会、ベンチも大声で応援していました。

攻撃中も、守備中も、心一つに頑張りました!

父母会の応援も品良く、素晴らしかったです。さすが三河のお嬢様軍団です!

私も、紳士的に采配していたいのですが・・・。又、燃えてしまった・・・。

そんな中、元日本代表(豊田自動織機)4番、田中幹子選手が応援に来てくれました!

現役時代、通算100打点以上、打っています!

1日の応援、有難う御座いました。

DSCN6576.jpg

右後方には、将来の日本代表「空ちゃん」が・・・。

一部の選手は、分かっていたが・・・。今度、全員に紹介します。


「がんばろう!日本」




天使達は頑張りました!

タイブレーカー・・・今年3試合で全敗です!「西前田SBC」を、苦しめましたが・・・。

監督の采配ミスです!選手の皆さん、すみません・・・。

選手は粘り強く、頑張りました!選手に責任はありません!

全てが、監督の責任です。今後の進路を考えなくては行けませんね・・・。

とりあえず残り3ヶ月、夏の全国目指して、精一杯に指導して行きます。

DSCN6619.jpg

今2日間、審判の判定で、何度も泣かされました!

我がチームだけではありません・・・。この話は、別ルートを通じて・・・。

そして県大会、3審でジャッジするのも、いかがなものか・・・。

昨年の新人県大会も、今回と同じ事が起こっているです!

選手達は全国目指して、真剣にプレーしているのです。



優勝おめでとう!「西前田SBC」全国での検討を祈ります!




何とか目標のベスト4!

疲れました・・・。久しぶりに・・・。

本日の結果です。

DSCN6581.jpg

スコアだけ見れば、何ともないのですが・・・。

試合の写真は、後日・・・載せないかもしれませんが・・・。

本日、マネージャーが友達と飲みに行くので、私も別口で行かせてもらいます!

マリンも顧問も、代表も・・・着いて来るそうです。

ヘッドコーチには、明日の采配を考えて来るように言ってありますので、

私は、安心して飲むことが出来ます!

明日は、あの「西前田SBC」です・・・。ここ最近、分が悪い!


「がんばれ!安城エンジェルズ」

次年度のルール改正・・・。

ジャンピング・・・OKになりそうです・・・。どんなジャンピング投法でも?

まだ、確定ではありませんが・・・。

おかしな話ですね・・・。先日のブログでも記載しましたが・・・。

私達指導者は、今まで「日ソ」のルール通りに教えています。

スピード重視になっている現状から、このようなルール改正が・・・。

曖昧なルールばかり存在するからですね・・・。

今までも、審判によっては・・・。見れば分かるが、何も言わない・・・。

教えて行く過程で、ジャンピングになる選手もいますが、今まで強制的に修正させてきた。

今年の6年生、隠れエースTにも・・・。もう!好きにさせますが・・・。

今後も、小学生には、今まで通りに基本を忠実に教えて行きたい!

非常に、不愉快な改正ではあるが、喜んでいる選手やチームが存在することを思えば・・・。


明日は、県大会です!故障者、数名のカバーは3年生に託します!


「心一つに 安城エンジェルズ」

最終調整

昨日は、寒くもなく快適なナイター練習できました。

DSCN6510.jpg
DSCN6482.jpg
DSCN6488.jpg

故障者・・・いましたが・・・何とか・・・それより、先ほど故障した選手を発見!

膝を・・・家で・・・どうしましょうか!

あと、3日後です・・・完治してほしいが・・・。多分、先発出場出来ないでしょう。

しかし、「おいら」は元気です!風邪は引きませんが、ボールは当たります!

怖いのは、お母ちゃんだけです!私も同感です・・・。「マリン」も同じです!

DSCN6489.jpg

エースも故障者リストに上がってますが・・・。

DSCN6494.jpg

ソフトボール場のナイターは高いです!贅沢かもしれません・・・。

賛否両論はありますが、子供達が一生懸命に頑張っている姿を見て、私は正解だと思う。

短い時間ですが、効率的に練習が出来ました!

そして3ヶ月間、良く見ていなかったが、素晴らしい出来になっていた!

故障者リストの3人を除いては、モチベーションも高く持続している。

あとは、監督の「くじ運」と、コーチの采配だけです。

全員ソフトで何とか・・・。


「がんばろう!日本」「がんばれ!安城エンジェルズ」


あと、7回!

体の調子は回復したが、気持ちが・・・。

今月はあと7回・・・。なんだか分かりますか?

そうなんです・・・○○○なんです・・・。変な想像はしないで下さい!

土曜日、久しぶりに「あの男」呼び出した!

しかし、何を言っているか分からない!又、日本語を忘れているようだ。

「ジーマ」を飲んでいるのだが、「スィーマ」と言っている!

隣で飲んでいる「マリン」も意味が分からなくなってきた・・・。

私も、桔梗乙女の洗脳を受けて・・・周りからは、おかしなグループに見えただろう!

DSCN6471.jpg

気持ちがブルーになっています。腹筋はレッドです!いや、脂肪でした・・・。

毎年、12月は辛い月なんです。来週は月曜日から・・・。

今日は、ナイターです。寒いので、防寒対策をお願いいたします。


「がんばろう!日本」


チームの現状

愛知県選抜に係って、自チームと離れていました。

先週も、練習には参加していません・・・。

信頼なるコーチ陣が存在するから、出来るのですが・・・。

しかし、チームの状態はどうなのか、心配しています。

何も見ないで、県大会に出場するのは・・・。采配はコーチに任せようかと思っています。

約3ヶ月間、監督として十分に指導出来なかったのだから。

そんな中、昨日コーチから故障者がいると・・・。何があったのか・・・。

1人は把握していたが・・・あと2人いるそうです。どうしましょうか・・・!

選手は、新人県大会優勝を目標に練習してきたはずだが・・・。

親は、しっかりと選手のサポートをお願いしたいです。

何があったのか分からない!どのくらい、ダメージがあるか分からないが明日、確認したい。

明日は、現チームにとって初めてナイター練習をします。



キャプテン「おいら」は元気です・・・。掛川で、168センチの同学年を見てから毎日、牛乳です!

「-」を「+」志向で考えていく、それがキャプテンでよ!

「マリン」も常に諦めずに、海へ遊びに行きますから・・・遺伝子かな・・・?




「がんばろう!日本」

週末の2日間

週末は疲れました・・・。病み上がりだったので・・・。

「○○田」のM監督、「ハ○○ー」Y監督、「A○○」のM監督・・・。

そして、地元「ト○○○A」S代表、H監督、Aコーチと、我がチーム「マリン」ちゃん!

2日間、共に勉強して来ました。

スキーの指導員免許を取りに行く時よりも疲れました・・・。まだ2日間あります・・・。

しかし、年齢も幅が広いです!大学生からシルバーまで・・・。

本日は、アップからダウンまで勉強してきましたが、チームで行っている事と同じです。

ただ、私の体がついていけないだけです・・・。

あと2日間行かなければ行けません・・・何とか気力で頑張りたい!


「がんばろう!日本」

桔梗乙姫に敗れる!

1次会も終わり、帰路に着くはずが・・・。誰かに腕を引っ張られる!

「やめて!」Y弁護士ではない!

いつものカラオケへ・・・。歌は封印している・・・紅白も断った!

裏番組の「ものまね」も断った。今年の大晦日は、自然体でいる。

DSCN6427.jpg

天狗殿のおっしゃる通りでした・・・。洗脳されました・・・。

良くチェックしたら、愛知県チームばかりである!それも、見飽きた人ばかり・・・。

皆、洗脳されおかしくなりました。中には最初からおかしな人も・・・。
DSCN6399.jpg

私も、おかしくなりました!まだ、洗脳が解けてません!

DSCN6407.jpg

頭が痛いです・・・。さすが桔梗屋!毎年、選手の育成も凄いが、芸も忘れていませんね!

私も早く、普通のおじさんに戻りたい!この洗脳が・・・。

・・・終わり・・・


「がんばろう!日本」

掛川懇親会

夜の懇親会です。ソフト大好きスタッフ・保護者が集まっています!

ただ、飲みたい人も・・・。しかし、この懇親会が大事なんです・・・。

本日の議題は・・・チーム名の・・・。

今回の主催者「掛川桔梗」改め「桔梗屋」のH監督です。

DSCN6397.jpg

「EAST MAX」改め「一休」のT監督。
DSCN6391.jpg

「桔梗屋」番頭さんたちとお嬢さんです。監督を支えています!
DSCN6385.jpg
DSCN6390.jpg

「三河屋」グループと「桔梗屋」です。悪巧みの相談みたいです・・・。
DSCN6380.jpg
DSCN6375.jpg

あら、恥ずかしい・・・。「桔梗屋」の看板娘です。
DSCN6383.jpg
DSCN6393.jpg
DSCN6392.jpg

私の体調も、昨日の休養のおかげで、快復に向かっています。


「安城エンジェルズ」は「安城デビルズ」又は「安城マリン」に改名します・・・。

皆、夜の部だけですが・・・。

・・・続く・・・


「がんばろう!日本」「掛川に乾杯!」

プロフィール

nabe.papada

Author:nabe.papada

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

