

体調不良!

昨日の○○会の影響で、体調が悪い!

すみません・・・。久しぶりに・・・。


「がんばれ!監督」

新人強化試合in掛川

県選抜の監督であったが、我がチームも新人強化試合で参加していました。

選抜試合の合間を見つけて、観戦してきました。皆、何で来るのと・・・。

なんと、3年生Pが投げている!ビックリした・・・。すばらしい経験である。

日頃から、2年後を考えている私の気持ちが分かったのか・・・?

DSCN6355.jpg

全成績・・・3勝2敗1分けであったそうです。監督が居ない方が、良い見たいですね!

DSCN6449.jpg
DSCN6444.jpg
DSCN6358.jpg

レギュラー2人が、風邪でダウンしている中、頑張りましたね・・・。

ところで、桜木さんのファースト・・・身長168cm・・・5年生で~す!

高校生かと思ったが・・・。試合後、挨拶に来たが、話し方も立派であり、顔立ちも素晴らしい!

転校を進めたが・・・お断りだそうです!久嶋監督が居なかったのでチャンスかと思ったが・・・。

我がチームの平均身長は・・・140cm以下です。体重は・・・頑張っています・・・。

DSCN6446.jpg

小粒のチームですが、これから大暴れしたいと思います・・・。

又、県大会では、4強を慌てさせたいですね・・・。


「がんばろう!日本」「がんばれ!エンジェルズ」

愛知県選抜!

愛知県選抜監督して出場しましたが・・・疲れました!

選手の持っている力を、十分に発揮させてやることが出来なかったようだ。

初日3勝、2日目2敗・・・。2敗は、全てタイブレーカーから・・・。

先制されても、粘り強く追いついたのだが、初回の失点が全てであった!

このような経験、初めてであった!2試合連続で・・・。選手も同じか・・・。

観客として見ていたならば、非常に面白い戦いであったと思います。

難しいですね・・・他チームの選手を預かることは・・・。

DSCN6342.jpg
DSCN6365.jpg

楽しい思い出作りも、一つの目的です・・・。

DSCN6339.jpg

初日の記念撮影である・・・。初日で良かった!

SH3D1211.jpg
SH3D1213.jpg

「掛川桔梗」萩田監督へのお別れの挨拶で、2日間の日程が終了しました。

DSCN6468.jpg

選手たちは、短い期間でありましたが、この選抜で大きく成長したと思っています。

保護者の皆様、選手達!良い思い出をありがとう・・・。

今日から、西三河の小さなクラブチームの監督に戻ります。席はあると思いますが・・・。

又、選抜チームスタッフの皆さん、お疲れ様でした・・・。



「がんばろう!日本」「ありがとう!愛知県選抜」

県選抜最終練習!

紅白戦・・・寒い1日であったが、選手のプレーも寒かったようだ・・・。

何がどうなったのか・・・。怪我人も出ています。

今、私の元でがんばっている選手は、私のチームを苦しめた選手達です。

あの時と・・・何かが違う!もっと大きな存在ではなかったか・・・。

私も、短期間での監督の難しさを経験しました。しかし、最後は笑って別れたい!

性格も、ようやく分かってきたのですが、今週末でお別れです。

楽しい昼食タイムです・・・。昨年も、こんな感じであったような・・・。

DSCN6325.jpg
DSCN6330.jpg

勝つことの大切さと、チームワークの大切さ・・・友達のために・・・頑張ってほしい!

DSCN6322.jpg
DSCN6312.jpg
DSCN6311.jpg

掛川は、小学生最後の発表会です!楽しく思いっきりプレーしてほしい。悔いのないように・・・!

笑顔、笑顔、笑顔で・・・。



「がんばろう!日本」「がんばれ!愛知選抜」

出張!

今年、最後の出張か・・・?

富士は、恥ずかしそうに私を覗いていた。

DSCN6302.jpg

お台場から見た、スカイツリーである。

DSCN6306.jpg

レインボーブリッジも・・・。

DSCN6305.jpg

品川駅で15分並んで買ったパン・・・広島「八天堂」のパン!

DSCN6336.jpg

この後、急いで新幹線に・・・!スペイン語の授業のために・・・。

この授業、飲みながら受けます。ブエノスアイリス出身の先生です。

「マルコ」ではありません。「ジョージ」です!母を訪ねて・・・。

DSCN6310.jpg

この授業を受けた翌日は、日本語がうまく話せません!何故でしょうか・・・?


「がんばろう!日本」

新人黒松大会

日曜日、雨の影響で3時間半遅れで始まった!19チームの参加である。(女子3チーム)

男子チームに混ざっての大会は初めてである。練習試合はあるが・・・。

まったく、アウェイでの戦いであった!応援もヤジも・・・。

やはり女子チームには、負けられないと思っているようだ!

予選リーグ初戦、異様な雰囲気の中で始まったが・・・。選手たちの様子がおかしい!

集中出来ていないように感じられる。

しかし、エースは悪い出来ではあったが、何とか抑えていた!

DSCN6255.jpg

私も、久しぶりにマウンドへ・・・公式戦でもあまり行かないが、アウェイだから行く!

DSCN6267.jpg

打線は沈黙・・・悪い癖が・・・待てない・・・。

絶好調のN選手も、タイミングが合わない、合わない!これからの課題が、はっきり見えた!

DSCN6290.jpg

タイミングを合わせるために、選手は色々な工夫を・・・。

DSCN6269.jpg

2試合目、相手エラーや打線の復活で勝利!

DSCN6285.jpg

予選リーグ、1勝1分けで決勝リーグへ・・・。

決勝リーグ初戦、相手はAブロック勝ち抜きの「岡崎スーパースターズ」さん。

8チームで抽選したのですが、まさか・・・。先週も西三河大会で戦っています!

岡崎戦に勝利したが、日没のため準決勝は12月25日に・・・。

初めて戦う男子チームばかりですが、良い経験になったと思います。

我がチームの弱点も、再再確認出来ました。県大会までに、何とかしなければ・・・!

DSCN6299.jpg

さあ!今週末は掛川です・・・初日は選手10人です。

風邪が流行っていますが、「手洗い」「うがい」をしっかりと、行って下さい!


これから東京へ出張です!新幹線の中で、選手の試合データを入力します・・・。

身長・・・体重・・・好きな選手は・・・好きな監督は・・・「渡邉監督」と・・・。


「がんばろう!日本」

実業団選手達との交流会

「トリプリA」主催の技術指導会に、「エンジェルズ」5年生3人も参加させてもらいました。

DSCN6196.jpg

グランドで開催するはずであったが、雨天のため桜井地区の城向会公民館で・・・。

指導者は・・・「豊田自動織機ソフトボール部」の美人選手達です!

現役を退いていますが、元日本代表の強打者「田中幹子」選手。

日本代表「古田真輝」選手、今シーズン大活躍した投手「栗田美穂」選手です。

栗田投手は、あの「掛川桔梗」出身です!監督は確か・・・?昨日、電話しました!

DSCN6193.jpg

選手たちの質問責めで、困った場面も・・・。野手、投手と別れての指導に・・・。

選手達の真剣な眼差し・・・グランドで、私を見る目と同じように・・・?

グランドの外では、馬鹿にされてます・・・「おもちゃのチャチャチャ」ですから!

おっと!「結衣」ちゃん、何処触ってんのよ・・・?

DSCN6210.jpg
DSCN6227.jpg

「安城エンジェルズ」新キャプテン「おいら」登場です!

おいらのスイングどうかな・・・?監督にいじられて困っています!

DSCN6223.jpg
DSCN6203.jpg
DSCN6218.jpg

最後は、チーム毎で記念撮影です!学芸会で、エンジェルズは3人だけであったが・・・。

「マリン」も遊技場へは行かずに、参加しました・・・。

「結衣ちゃん、少し重かったよ!私の足が・・・」

DSCN6237.jpg

非常に良い勉強になったと思います。一生懸命ノートに書いたメモ、忘れずに・・・!

シーズン中、応援に行きま~す!


「がんばろう!日本」「目指せ!リーグ優勝。豊田自動織機」

オリンピック復活を願う、迷監督でした・・・。

土、日は雨!

土曜日は雨ですね・・・。日曜日も残るかな~!

県大会を前にして、非常に痛いです!室内練習場があればいいのですが・・・。

日曜日は一色町で「黒松新人大会」が開催されます・・・。祈るしかありませんね!

男子チームとの戦いになりますが、優勝目指して頑張ります!

雨だったら、久しぶりに温泉でも行きたいです。持病の腰痛を癒しに・・・。

何処か、雨宿り出来る所、ないでしょうか?

安城市の小学校は、今週から学芸会が開かれます。明日も数人・・・。

来週は掛川ですが、レギュラー陣3人は、初日は出れません!

控えの3年生に頑張ってもらいましょう!初試合です・・・大丈夫かな?

Y:「わたし、守りたくないよ・・・」守ってもらいます!


「がんばろう!日本」「がんばれ!3年生たち」

密会・・・?

日曜日、ソフト馬鹿達が集合した!

現役プレーヤーから広報担当まで、幅広く年齢も広く・・・。

目的は・・・秘密・秘密・秘密・・・秘密のアッコちゃんです。

DSCN6191.jpg

話題は豊富です!私も、エンジェルズ代表に確認事項を・・・。大政奉還の時期を・・・?

黄門(顧問)は・・・まだまだ元気です!次年度も大丈夫です!黄門は元気でなくては・・・。

DSCN6189.jpg

そんな中、左端の審判仲間M氏が、1種公認審判員合格しました!おめでとうございます!

審判仲間のH氏、S氏と乾杯です!私は特殊審判員ですので・・・。

DSCN6184.jpg

1週間、禁酒していたが・・・どうにも止まらない。

週末の日中は監督として、夜は広報として無償で働いてます!

今週末の予定は・・・マネージャーに聞かなくては・・・。


「がんばろう!日本」

イリーガルピッチ!

先日の県新人戦中学生大会でも、あったと数人から聞いています・・・・。

公式戦だからこそ、注意しなければ・・・。しかし、審判は何も言わない・・・。

審判でも、一人一人の見方が違いますが・・・おかしいですね?

しかし、疑いがあるのであれば、注意しなければいけません!

私も公認審判員です。ルールに関しては厳しく指導していますが・・・。

中体連には、甘いのでしょうか?

クラブチームは、厳しく言われています。


さて、ツーステップと正規の投球フォームの中間にジャンピングがあります。

大の字になった時、軸足がプレートから離れ、体全体が本塁側へ飛ぶ事を言います。

後ろ足が完全に返っていれば許されると言うのですが・・・。どうでしょうか?

ビデオ判定しなければ・・・。本当に、そうなるかも・・・?

曖昧な見方があるから、ダメなんです!日ソも、しっかりと指導しなければいけない!

特に、中学生には厳しく指導してほしいです。

では、日本リーグではどうでしょうか?

アトランタオリンピック予選では散々、イリーガルを取られました!

私達指導者は、常にルールを勉強して、選手を指導していかなければいけません。

正しい投球フォームを教えていきましょう。


「がんばろう!日本」

ライバルと継続。

地元の中学が新人県大会で準優勝しました。

上位チームのほとんどが、小学生からソフト等を、経験しています。

この次期に1年生が活躍するには、小学生からの積み重ねですね・・・。

中学からソフトを始めて、上手くなる選手もいます。本人の努力と指導力ですが・・・。

選手は、ライバルがいるからこそ、努力して強くなって行きます。

お互いに切磋琢磨して上を目指すのです!

小中学は一つの通過点でしかありません。基礎トレーニングをしっかりと行ってほしいです。

小学生時代の選手の様子やトレーニング方法を、次の指導者に伝えるのも私の役目なんですが・・・。

次年度は、地元中学に行く選手は1人だけです。あとの2人は違う中学です。

1人は、中学でソフト部がありませんので、選択としては「トリプルA」かな・・・?

皆、ソフトを継続するかは分かりませんが、私の所にいる限り最後まで鍛えて上げたい!

中学生になっても、継続させることが、私の役目でもある!


「がんばろう!日本」






西三河新人大会優勝!

新チームでの初公式戦、2試合コールド勝ちで優勝しました。

これで、12月の県大会出場キップを手に入れた。

2枚の投手が、ほぼ完璧なピッチングを披露すれば、打線も・・・。

この日、2打席連続ホームランを放ったN選手!先日の豊橋の大会でも「日進ブルースカイ」好投手から

2本放っている!現在、絶好調である・・・。

DSCN6166.jpg

久しぶりに、W選手もホームランで笑顔を見せていた!

DSCN6156.jpg

投打に大活躍のY選手!打撃は姉よりも、鋭い!

DSCN6175.jpg

全員で、頑張りましたね・・・。

DSCN6154.jpg
DSCN6173.jpg

さあ!新チームがスタートを切りました。この勢いで県大会に臨みたいです。



「がんばろう!日本」「目指せ!県大会優勝」

明日は西三河大会!

県大会出場チームは西三河だけが決まってません!

明日、全てのチームが決定します。

当然、1位通過を目指します!今年の県新人戦は、激戦です。

中学新人戦も激戦なようです!

地元中学もベスト4だそうです。今年は1年生の活躍が目立ちますね・・・。

仲良し監督率いる「ハッピーフレンズ」も1年生主体です。

やはり、小学生からソフトを続けている選手は、強みがありますね!

問題はこれからです!中学生の指導者がどれだけ選手を育てるかです・・・。

エンジェルズも全国目指して、明日がスタートです。

応援宜しくお願い致します。


「目指せ優勝!エンジェルズ」

小、中、高の新人戦!

昨日、地元中学に通うエンジェルズ卒業生に遭遇しました。

K×2です。もう1人Kがいるのですが・・・。

「監督、県大会の組み合わせが決まりました!」今でも、慕ってくれます。

勝ち進むと名古屋1位と対戦するとか・・・。名古屋西を破ったO中学。

高校の新人戦もあります。OG在籍のT高校も、ベスト4に残っています・・・。

地元中学のソフト部には現在、6人のOGが在籍していますが、5人はレギュラーです。

1年生レギュラーの4人は、エンジェルズで県大会、中日本大会、全国大会に出場していますので、

大舞台での経験は豊富です!

当然、試合慣れもしていますので大丈夫かと思いますが、ある程度の緊張感を持って臨んでほしい。

あとは、監督・コーチです。・・・?サインの出し間違いは、許せません!責任重大ですよ!

周りに左右されずに、自らの強い意志で采配してほしいです。部活と思ったら負けです!

選手は勝ちに行っているのですから!

この新人戦、優勝チーム全員で全国に行くわけではありません!

愛知県選抜ですので・・・2位、3位でも選手は選ばれます。采配は優勝チームの監督ですが!

ある程度の枠が・・・。協会と各監督で・・・。おかしいですよね!

単独で行った年も、あるみたいですが・・・。

セレクションで選出する県もありますが・・・。春の全国は、県選抜なんです。

こんな事、分からない指導者、身近にいるのかな?

エンジェルズも日曜日が、西三河大会です。安北中に負けないように優勝目指します!



「がんばろう!日本」「がんばれ!安北中」「がんばれ!安城エンジェルズ」

語学力!

サラリーマンは転勤が付き物です。私は・・・この地で終わりでしょう!

仕事柄、英語に接する機会はありますが・・・。

万国共通語は英語ですが、最近は英語もダメです!日頃使用していないと・・・。

今では、日本語もダメと言われています!主語が無いと・・・。

決して、方言ではないのですが!

子供たちは、理解しているのだろうか?不安になっています。

理解しているか、聞いていますが・・・大丈夫かな・・・?

コミュニケーションを大事に指導しているのだが、理解出来ていないのなら考えなくては・・・。




「がんばろう!日本」




日曜日・・・。

県選抜の練習は中止でしたので、チーム練習に参加しました。

DSCN6112.jpg

3年生以下は、楽しんで練習しています。I コーチ、ご苦労様です。

西三河大会が13日に開催するのだが・・・少し不安が・・・。

3年生投手で挑戦するかもしれない・・・?良く育ってます・・・!

DSCN6122.jpg

不安は沢山あります!西三河予選はどうなるのか・・・?

故障者もいますが、何とか予選を突破したい!タヌキ迷監督の采配が・・・。

1+1=2ではありません!時には、1.5になることも・・・。

そんな時、0.5はベンチから・・・。全員で戦います!




「がんばろう!日本」「目指せ!県大会出場」

土曜の夜!

土曜日に、お手伝いに来てくれたOGと飲み会です。

「トリプルA」酔っ払いYコーチも・・・。久しぶりに登場!

本日、遊技場から「Tシャツ」を・・・。「わが生涯に・・・悔いなし」・・・ラオウ。

胸には星が・・・。ラオウではなく、アホウである!

この「Tシャツ」着ていくと、止まらないそうです!私にも勧めてきた・・・。

「マリン」は、「サム君」の「Tシャツ」が欲しいと・・・。この二人、何故か少しおかしい・・・。

DSCN6093.jpg
DSCN6094.jpg

この日は、「桜林」監督も呼び出しました!

DSCN6095.jpg

話題はもちろん、ソフトです!10年遅れています!

時の流れに乗れない重臣達・・・。今の現状を把握して、動いてほしいが・・・。

正式な答えは返ってこない!何の話か、お分かりですか?

我々が納得出来るまで、攻め込んで行きます!


「がんばろう!日本」

この時期に発症する・・・。

持病が・・・。

土曜日、久しぶりにホームグランドで練習した。

私も、1日練習に参加したが、持病の腰痛が・・・。

何もしていないのだが・・・。

そんな中、OGが指導に来てくれました。忙しい中、有難う!

選手は、お姉さんの指導は、良く聞きます。私の指導は、右から左へ・・・。

DSCN6081.jpg
DSCN6079.jpg

そろそろ、私も将来を見据えて、考えなくてはいけないと・・・。将来など無いと言われたが!

しかし、この1年生が卒業するまでは、頑張らなくては・・・。楽しく練習してます。

DSCN6086.jpg

3年生も、頑張っていますから・・・。

DSCN6085.jpg

この時期、何故か腰痛と頭痛に悩まされる。ストレスなのかな・・・?


「がんばろう!日本」

TSBA杯・・・自滅!

初戦の対「東員」戦、5年生エースが踏ん張ってくれたのだが、最後はエラーである!

先日の試合と違い、5年生エースはいつものピッチングを披露してくれた。

2試合目、「東員」さんをサヨナラで倒してきた「ボンフリー」さんである。

6年生なんちゃつてエースに託した!

初回、完璧な立ち上がりであった!チームも3点先取したのだが・・・。

何がどうなったのか、本人も分からない!Pコーチは天を仰ぐ・・・。

悪い癖が・・・。ここ最近は安定してきていたのだが・・・。難しい年頃か?

何もせずに・・・点数が・・・逆転された!

選手より、私が一番悔しかったのではないか・・・!選手はどう感じたのか?

結果、「ボンフリー」さんが優勝した。おめでとうございます!

さぞかし、おいしいお酒が飲めたでしょう!特にF氏は・・・。

私は顧問とコーチを誘い・・・!頭が・・・痛いです・・・。

今朝、目覚めたら枕が涙で・・・。よく見たら、コップが横で倒れていました!

皆さん、有難うございました。感じの悪い幹事でした!


愛知県選抜からの連絡です。
6日(日)の練習場所は、三菱大府グランド南側に隣接するサブグランドです。
住所:大府市横根町蓑手107-121  0562-48-3197


「がんばろう!日本」

TSBA旗杯

明日は、TSBA旗杯2日目である。

陸上の県大会が瑞穂であるのだが、何人参加出来るのだろうか?

確か、3人は行くはずだが・・・。

とにかく、全力を尽くすのみだが、5年生エースの出来しだいか・・・。

いや、6年生なんちゃてエースに任せるのかであるが・・・。

コーチも会社をお休みして、参加してくれます。強制的に休ませました!

相手は「東員エンジェルス」「ボンフリー」である!嫌な相手だ・・・!

東員さんは、先日の東員大会で完敗している!背番号2も、骨折から復活してきた!

先週の日曜日、県選抜チームの交流試合で一発!やられました・・・。

ボンフリーさんとも、久しぶりに対戦しますが、県選抜メンバーの存在が大きい。

胸を借りるつもりで、望ませていただきます!



連絡事項です。

各チーム8時集合です。各ブロック毎に、グランドの設営をお願いいたします。

駐車場は7時30分に開門いたします。グランドは7時30前から使用可能です。

9時までは、仮設トイレを使用して下さい。高級トイレットペーパーは、こちら用意します。

9時以降は、「みずトピア」のトイレが使用可能ですが、注意事項を監督からお聞きして下さい。

最後のグランド整備は、残ったチーム全員で行います。


「がんばろう!日本」

3人家族へ・・・。

昨日、4人家族から3人家族となりました・・・。

実質、いつも1人みたいなもんですが!マネージャーも、元気がありません。

増える可能性は・・・5%以下・・・?

何でも減ることは、寂しいものです。こればかりは、私の力でも増やすことは出来ません!

あと、10歳若かったら・・・。あの時、僕も若かった・・・!

1枚の紙で、簡単に・・・。

心の中では、帰って来いよと願いつつ、幸せ願う父かな・・・。

娘をお持ちのお父さん!この気持ち、察してください。いつかは、あなたも・・・。

分かっていても・・・。


「がんばろう!日本」
プロフィール

nabe.papada

Author:nabe.papada

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

