

ソフト人口の減少!

愛知県内の小学生クラブチームでは今、選手の減少で頭を抱えている

チームが沢山あります。チームが存続出来ないチームもあります。

「安城エンジェルズ」も年初はそうでした。

しかし、選手募集に走り回ったおかげで現在、19名の選手が集まっています。

6年生3人が卒業しても16名ですが、まだまだ募集をしなければいけません。

入ってきた選手は現在、楽しく練習しています。

私達小学生クラブチームでは、中学生になってもソフトボールを続けてほしいと思いながら、

指導しています。

こんな苦労、上の指導者には分からないでしょうね?

何もしなくても・・・そんな考え方、私は嫌いです!

小、中と連携を取りながら、お互いに交流する環境を・・・。

それが実現出来ないのなら・・・。




「がんばろう!日本」




TSBA旗杯予選リーグ

予選リーグが、守山仮設球場で行われた。

結果は以下の通りである。

DSCN6073.jpg

何とか1位通過である・・・。3日の決勝リーグ進出しました。

5年生エースは、朝一番の試合が苦手である。姉譲りか・・・?四球が多すぎである。

DSCN6018.jpg

3試合目でやっと、本来の調子である!父同伴のせいか?

その父、何故かよそのチームの帽子をかぶっていた!本日、初めてその姿を拝見した・・・。

どこかの中学生チームの帽子のようだ・・・。まあ、知っているチームなので、許してあげたが・・・。

さあ初戦「あつた宮ラビッツ」戦は苦労しました。

DSCN6011.jpg

痛恨の引き分け・・・。最終回で・・・同点にされた。内容は、忘れましたが・・・。

次回は、リバーランドです!8時集合でグランド作りで~す・・・。

詳しい内容は、後日メールでお伝えします。


「がんばろう!日本」

今夜は予定なし!

毎日、定時で会社を出る!金曜日は特に・・・。理由は、渋滞するからである!

毎日が、フレックスかも・・・。

今夜は一人で夕食です。マネージャーは飲み会です!

飲みに行ってもいいのですが、我慢しています!明日が早いので・・・。

久しぶりに調理です!マネージャーは調理師免許を持っていますが、私も負けません!

ただ、後片付けが苦手なんです・・・。

本日のメニューは、「まいたけと豆腐のふんわり天ぷら」「小エビの天ぷら」「豆腐ステーキ」

「シーフードサラダ」最後は、「天ぷらうどん」で・・・。少しカロリー取りすぎかな!

デザートは新潟から送られてきた梨「新高」です。

おやすみなさい・・・。


「がんばろう!日本」

癒し・・・。

癒される時です・・・。指導から離れて、私も・・・。

数年後は、互いにソフトの選手でしょう!

「ダイヤモンドキッズ」「安城エンジェルズ」の育成選手達です。

今日は、水遊びですが・・・。再開を楽しみにしています。

DSCN5997.jpg

話は変わりますが、明日から「TSBA旗杯」が始まります。

各監督さんから質問が沢山来ています。以下、主な質問に答えます。

1、メンバー表は、各チームで用意して下さい。

2、ボールは主催者側で用意致します(マルエス)

3、ごみは各チーム、持ち帰りして下さい。

4、その他、監督会議でお話します。

明日は晴れです!皆さん、宜しくお願いいたします。


「がんばろう!日本」

砺波市遠征・・・最終章!

一次会も終わり、二次会へ・・・。

エンジェルズはスタッフ総勢7名で「ダイヤモンド キッズ」会長の店へ・・・。

DSCN5953.jpg

大騒ぎである・・・。いつもの事であるが・・・。

冷静沈着な私も、ウ-ロン茶では・・・。コ-ラが良かったのだが・・・。

DSCN5925.jpg

マリンも・・・御茶ノ水博士ではありません!確変中です!止まりません・・・。カラオケが・・・。

DSCN5924.jpg

○○○撮影は得意なんですが・・・。私も○○○になって撮影したかった!

DSCN5916.jpg

やはり絵になるクッキーズ監督!

DSCN5911.jpg

上野監督も絶好調です!

DSCN5908.jpg

最後は肩を組んで・・・私はカメラマン・・・カメレオン・・・アミ!意味が分かりませんね・・・。

DSCN5947.jpg

この後、父母会長の指示により、8番ラーメンへ・・・。

そして、深夜2時頃に宿へ・・・父母会は朝まで飲んでいたそうです・・・!恐るべき母達・・・。

精根は、すでにないので、私は夢の中へ・・・「行って見たいと思いませんか?」ウフッフ~!

これ以上、写真は提供出来ません!

翌日、2試合・・・私は元気!新チ-ム、6年生チ-ムと勝利して、最後は記念撮影です!

4勝1分けで、遠征は幕を閉じました!

DSCN5986.jpg

「ダイヤモンド キッズ」さん有難うございました!

これからも、懲りずにお付き合いお願いいたします・・・。


「がんばろう!日本」


砺波遠征・・・その3(夜の部)

内灘さんを見送りした後、私たちは近くの入浴施設へ・・・。

この後、何が起こるか分からないので・・・?

そして・・・夕食です!砺波市の井上市議会議員もお忙しい中、参加され挨拶まで頂きました。

向かって右隣は、「ダイヤモンド キッズ」会長と顧問です。皆さん、有難うございました!

ちなみに、左側は「安城エンジェルズ」ヘッドコ-チのMです。

DSCN5859.jpg

選手、保護者、スタッフの楽しい一コマです!どうぞご覧ください!モザイクは無です。ドキ!

DSCN5874.jpg
DSCN5895.jpg
DSCN5861.jpg
DSCN5896.jpg
DSCN5899.jpg
DSCN5892.jpg

エンジェルズ選手の主張です!

「私は、監督が大好きです!」と言っていたと思うが・・・?

DSCN5882.jpg
DSCN5883.jpg
DSCN5887.jpg
DSCN5880.jpg

5年生グループです。

DSCN5901.jpg

司会進行有難うございました!

DSCN5868.jpg

まだまだ続くよ・・・!

「がんばろう!日本」

砺波遠征・・・その2

初日3試合、2勝1分け・・・。

DSCN5833.jpg

1分けは・・・、「ダイヤモンドキッズ」新チ-ムとの対戦であった!

内灘戦で、良い感じではあったが・・・。立ち上がりが悪かった!

先制されたが、何とか同点に!今までのチ-ムと違うような気がしている。

3試合目は、6年生を入れての対戦である!掛川で見た「ダイヤモンド」さんは強かった!

DSCN5841.jpg

しかし、この時期の6年生は、すでに大きな目標もなく、士気も落ちていると感じられる。

我がチ-ムも昨年は、同じであった!今後の課題である・・・。

今年は違う!6年生3人と、5年生6人の一体したチ-ムワ-クが続いています。

1日目が終了して、内灘さんは帰路に・・・・。有難うございました!

DSCN5852.jpg

おっと・・・誰かが・・・置いて行かれたのかな?モザイク無しでの登場です!ピンクが・・・!

マスコット人形を片手に・・・「内灘クッキ-ズ」いや「ポッキ-ズ」の監督と言ってました!

この笑顔が、怖いのです。この姿、変身後です・・・変身前は、怖くてカメラを向けれませんでした。

DSCN5898.jpg

夜の交流会は・・・次回です。

続く・・・。


「がんばろう!日本」

富山県砺波市へ遠征!その1

土曜日、朝6時!雨降る安城を出発しました。

行先は、安城市と市民協定を結んでいます、「富山県砺波市」です。

小学生ソフトボ-ルチ-ム「ダイヤモンド キッズ」さんの本拠地です。

晴れ男の私が行くので当然、富山は雨が上がっています!

着いてビックリ!歓迎が凄かった!

DSCN5812.jpg
DSCN5808.jpg

石川県からは「内灘クッキ-ズ」さんも・・・。

去年の「中日本大会」以来である。監督とは、安城で飲んでいるが・・・。

DSCN5809.jpg

1試合目は、内灘さんと・・・。「マリン」の後ろ頭が気になるが・・・。

DSCN5818.jpg

新チ-ムで戦わせてもらったが、2枚のPが期待通りに投げてくれた・・・。

DSCN5825.jpg
DSCN5827.jpg

お昼は、ダイヤモンさんの「父母会」が、美味しいカレ-を作ってくれました!

そして、隣接する「コミュニティ-センタ-」で、美味しく頂きました。

DSCN5829.jpg

実は、この交流会ですが、地元のテレビ局や新聞社等の取材が入っていた!

翌日の「富山新聞」である・・・。

DSCN5956.jpg
DSCN5954.jpg



続く・・・。


「がんばろう!日本」

雨女、雨男・・・。

誰が・・・。私は晴れ男です!

県大会も雨!キャンプは大雨でした・・・。

砺波市は・・・小雨は決行したいと思いますが・・・。

「マリン」は・・・砺波市の遊技場に消えるかもしれません!

雨天練習場があるので、練習は出来ます。

明日天気にな~れ!



「がんばろう!日本」



何かな!

なんですか!

DSCN5805.jpg

実は・・・。天然の「へちま」です。愛用しています。

DSCN5694.jpg

昔は、良くお風呂で使ってましたが、今はナイロン製が多いですね!

これを使用していれば、肌はつるつるです。決して、痛くも痒くもありません。

場所によっては・・・立派になります・・・また、怒られるかな?

今は、市販はされているのかな・・・?

私は作っています。だから色白なんですよ・・・!○○なんです!

作り方は簡単です!ただ、製造過程においては臭いですよ・・・。

DSCN5696.jpg

現在3、4本目作製中です。もちろん、手作りです!

DSCN5697.jpg

週明けには、完成するでしょう!

昔は、これだけだったと思いますが・・・。ほしい方、私がマニュアルになって・・・。

こんな監督で良いのでしょうか?



「がんばろう!日本」

週末のエンジェルズ!

安城市と市民協定を結んでいる、富山県砺波市に遠征に行きます。

お相手は、「ダイヤモンドキッズ」さんです。今年の、掛川強化試合で知り合いました。

宿泊から2次会まで、全て「ダイヤモンドキッズ」上野監督が手配してくれました。

ありがたいことです・・・。

石川県から「内灘クッキ-ズ」さんも、来ます。

内灘さんとは、昨年の「中日本大会」以来です。

小山監督とは・・・。変な関係ではありませんが・・・!

「ダイヤモンドキッズ」さん、宜しくお願い致します。



「がんばろう!日本」

TSBA杯組み合わせ

公正なる抽選の結果です。皆が飲む前に、行いましたから!

このメンバ-、酔ったら収拾がつかない!

DSCN5804.jpg

2日間で行われるのですが、雨が心配です。

予備日は・・・。その時に考えます!今年の幹事は、優柔不断ですから・・・。

優勝旗は、我がチ-ムが大事に保管しています。

現在、あと3本残っているのかな?豊橋のカップは保持したが・・・。

1本は、大会不参加なので返しますが、残り2本は・・・選手達が頑張るでしょう!


「がんなろう!日本」

また、1人入部しました。

ここ最近、入部ラッシュです。

私が県選抜練習に行っている間に・・・。

やはり、私がいない方が良いのか・・・?やはり、敵だらけか・・・?

大人たちは視野の狭い所で、噂話ばかり・・・。どうでも良い事ですが・・・!

子供達のために、何が出来るか考えた事、ありますか・・・?

そんな中、3年生が入部してきました。これで19人です!

DSCN5803.jpg

上手い、下手は関係ありません!子供達の成長のために、お手伝いをしているだけです。

現状に満足せず、さらなる目標を立てて、楽しくプレ-出来る選手に指導して行きたい。

小学生では、難しいですが・・・。卒業する頃には・・・。



「がんばろう!日本」






「TSBA杯」抽選会

金曜日、名駅前「贔屓屋」で「TSBA杯」の抽選会が開催されました。

今年の幹事は、「安城エンジェルズ」です・・・。

我がチ-ムは「Cブロック」に・・・。2日目の、決勝ト-ナメントに進出できるか?

抽選会後は・・・。私はウ-ロン茶で乾杯!

DSCN5790.jpg
DSCN5791.jpg

皆さん、熱い人ばかりです・・・。時の過ぎゆくままで・・・。

収まらず2次会へ・・・。このメンバ-で、ウ-ロン茶・・・。勘弁してください!

皆さん、怖いです・・・。

DSCN5797.jpg
DSCN5799.jpg

皆さん!29日は、7時15分~グランド作りです。監督会議は08:00からですよ~!

遠方から来るチ-ムは、無理しないで下さい。監督会議に間に合うようにお願いします。

三重県からも来るが、我がチ-ムが一番遠いか?遅れたらすみません!


「がんばろう!日本」

新潟B級グルメ

大阪から帰ってきました。

禁酒していますので、帰りに「行って見ヨ-カド-」安城店へ・・・。

何と、新潟フェアーです!当然、あの商品が・・・。

DSCN5787.jpg

味は、何となく同じような・・・。

とにかく、買って下さい!食して下さい!

この他に、「カレ-イタリアン」「ホワイトイタリアン」がありますが・・・。

本場の味は、新潟で・・・。

自称、新潟県観光大使!



「がんばろう!日本」「一度は行こう!新潟県」










掛川新人強化試合

11月26日、27日ですが、掛川新人強化試合に参加させて頂きます。

初日、一部の小学校で学芸会があり、3名が参加出来ませんが、3年生が頑張るでしょう!

翌日は、フルメンバーで臨みます!

私は県選抜チームで参加していますが、試合の合間に覗きに行きます!

信頼なるスタッフがいるので、安心していますが・・・。

夜の懇親会も参加しますが、H監督の教えを講じて禁酒しています・・・。

しかし、当日は解禁日ですので・・・。

明日は、朝から大阪です。久しぶりの大阪ですが・・・方向音痴ですので・・・。

禁酒していますので、早く帰って整体でも行きたい思っています。


「がんばろう!日本」

忙しいです・・・。

只今、猛勉強中です・・・。何の勉強と・・?

それは秘密、秘密、秘密、秘密のナベちゃんですから!

人生、死するまで勉強です!

今日も、別宅で朝まで勉強します!13日は大阪です・・・。本当に忙しいのです!

今まで、遊んでいたので、頑張ります!頑張る姿、選手に見せたいのですが・・・。

それは無理か!頭の悪い監督と思われていますので・・・。

本当の自分、見せたくありません!


「がんばろう!日本」

安城ソフトボール場で・・・。

3連休の最終日、エンジェルズは新チームで練習試合を行った。

東員での反省を・・・。相手は、「二城SBC」さんと

地元子供会選抜チーム「東部JC」さんでした。

DSCN5782.jpg

仲良しチームの二城さん、遠慮しているのか・・・2試合とも勝たせて頂きマンモスでした。

東部さんも、安城選抜出場するために、試合慣れをと・・・。

空いていれば、いつでもお相手いたしますが・・・。

選手もセンスのある子がいます。是非とも、エンジェルズに入部してほしいのだが・・・。

隣のA球場では、愛知県選抜チームが練習しました。

私は、コーチに任せて、県選抜の練習へと・・・。監督ですので・・・。

DSCN5779.jpg

2チーム編成で、11月の試合に臨みます!

私のチームは「AIC・・・」だそうです・・・昨年、聞いたチーム名みたいですが。

もう1チームは「ダチョウ倶楽部」・・・本当かな・・・?来週、聞いてみよう!

尚、選抜チームの練習風景は、保護者がブログを立ち上げています!

リンクしましたので皆さん、そっと覗いて見てください!順次公開しています・・・。

ボンフリーT保護者、有難うございます!


「がんばろう!日本」

東員町大会、優勝は「高御堂」さんです。

山本監督率いる、高御堂が優勝しました!

我がチームは、「岐阜ネクサスジュニア」に負けました・・・。

DSCN5740.jpg

DSCN5747.jpg

被安打2・・・なぜ、負けたのでしょうか・・・。それは・・・内緒です!

DSCN5745.jpg
DSCN5752.jpg

これが、今の実力です。今のままでは、新人戦は苦戦します!

県大会も、出場出来ません!あ~打てない、守れない・・・サインは無視!

どうしましょうか?



「がんばろう!日本」「どうなる!エンジェルズ」

決勝リーグへ・・・。

東員町大会2勝1敗で、決勝リーグ進出!6年生2人の不在は大きかったですが!

しかし・・・明日は5年生2人がいません・・・。どうしましょうか?

考えてもしょうがないので、いつもの癖が・・・。

DSCN5737.jpg

「トリプルA」の監督、コーチを呼び出した!2人は、待ってましたと・・・!

スキップして、やってきた。

今日は、早めにお開きします。明日がありますので・・・。

明日は、「岐阜ネクサスジュニア」です。5月の掛川以来の対決です。

先ほど、エースの父から電話がありましたが・・・。しかし、中等部の話でした!



「がんばろう!日本」「がんばろう!エンジェルズ」

新しい物は、何でも良いですね!

ハードが壊れたので、新しいPCに・・・。設定も今、終わりました!

今度は、ノートです。容量もスピードも一番早いPCです。

ついでに、プリンターも・・・。全て、無線で繋いでいます。

DSCN5698.jpg

マネージャーに借金しました。どうやって返そうか・・・?

掛川のH監督の忠告通り、飲みに行くことを、止めようかと・・・。

明日は、東員町大会です。大事な役目が・・・優勝旗返還です。

6年生2人が修学旅行ですが・・・。6年生1人で、頑張ってもらいます!


「がんばろう!日本」

旅日記・・・思い出・・・。そして現実へ・・・!

皆さんにとって、思い出は・・・。

沢山あると思います。しかし、日常は忘れています。

どんな時に思い出しますか・・・?私も良く分かりません!だから思い出なんでしょう!

自分の心の中に・・・。生きている間に、沢山の思い出を・・・。自分のためではありません!

ブログも生きている証です・・・。

黒川温泉を後にした2人は、日本一のつり橋へ・・・。日本一、好きです!

DSCN5641.jpg

九重夢吊橋です。高所恐怖症の私は・・・。手に汗を・・・マネージャーに引かれて・・・、

善光寺参りではありません・・・。

DSCN5631.jpg

少し、ちびってしまいしました・・・。歳のせいかもしれません!前立腺肥大ですので・・・。

それから、フェラーリは阿蘇を目指して、「やまなみハイウェイ」を時速30キロで・・・。

しかし阿蘇は、機嫌が悪かった!パン君も・・・ジェームスも・・・。

DSCN5661.jpg

山頂は、風向きが悪く有毒ガスが充満しているため、行けません!よくある現象です。

牛は機嫌が良かったです。キャサリンです!

DSCN5659.jpg

部屋は露天風呂付です。天空の露天風呂も・・・。

DSCN5681.jpg
DSCN5675.jpg

そして、夕食後は・・・。宿からのメッセージ付です。

DSCN5672.jpg

皆さん!妻と親は大事にしましょう・・・。

今、こうしてソフトに熱中出来るのは、妻のお陰です。これで後、10年は大丈夫である・・・!

最後に、天空の世界へ・・・。マネージャー撮影!

DSCN5685.jpg


・・・完・・・

「がんばろう!日本」

人気No1!黒川温泉

情緒あふれた温泉街です。共同浴場もあります!

DSCN5651.jpg
DSCN5649.jpg
DSCN5653.jpg

温泉街では色々なお店が・・・。マネージャーは早速・・・。

DSCN5655.jpg
DSCN5656.jpg

さあ!次は阿蘇です・・・。パン君とジェームスに会いに・・・?

旅日記は続きます・・・。


「がんばれ!日本」

無事に、帰ってきました!

苦手な航空機・・・怖いです!

DSCN5587.jpg

行先は、熊本と大分でした。昨年の春以来です。

城好きな私にとって、完璧な城構えです。西郷ドンも落とせなかったんですから!

DSCN5591.jpg
DSCN5596.jpg

熊本ラーメンに高菜めし・・・。病み付きになりそうです!

DSCN5588.jpg

そして、思い出のグランドへ・・・。そうです、昨日の写真は、菊池公園グランドでした。

涙を流した・・・。その涙、受け取りに来ました!約束通りに・・・。

温泉も最高の泉質です。我が故郷の「月岡温泉」に匹敵する名湯です。

渓谷も・・・菊池渓谷です。初めて行きましたが・・・。

DSCN5616.jpg

旅人日記、続く・・・。


「がんばろう!日本」

今日、帰ります。


何処に来ているか、分かりましたか?
写真を見て、分かった人もいるでしょう・・・。

日本のある地方で・・・。

思い出の地に来ています。今日は温泉に浸かって・・・。明日も、温泉です!

空の旅は、いつも緊張します。1番苦手な乗り物です。

今朝、ブログをアップしようと自宅のPCのスイッチを入れたら・・・。壊れています!

当分、家のPCは使用できません!無線で使用している、長男に貸してもらわなければ・・・。

旅の記事は、後ほど・・・。明日は、携帯からアップしようかな・・・!

火曜日には、帰ります。


「がんばれ!日本」

愛知県選抜

11月の掛川大会に向けて、各クラブチームから選ばれた選手が練習を始めた!

「安城エンジェルズ」からも、2人が参加しています。

私もスタッフの1人として・・・練習に参加しています。

DSCN5564.jpg
DSCN5567.jpg
DSCN5566.jpg

今年のチームカラーは・・・?ペットの「うさぎ」かな・・・。

「野うさぎ」になれるかだが・・・。辰もいるんだが・・・。

次の練習日は10日、12:30~。場所は「安城ソフトボ-ル場」です。


「がんばろう!日本」「がんばろう!愛知選抜」

プロフィール

nabe.papada

Author:nabe.papada

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

