

キャンプ=合宿・・・その3

深夜の大雨で、何人かが目を覚ましたそうです・・・。

私は知らない!夢の中で、夢の中で・・・。陽水ではないが・・・。

朝食の時間、雨は上がりました!好き嫌いなんか言ってられません。

DSCN5220.jpg

さあ!森の散策です・・・。マイナスイオンもたっぷりと!

DSCN5156.jpg
DSCN5161.jpg

実は、この日も練習したんです!写真撮影は禁止でした・・・。

私も最初だけグランドにいましたが、カメラを持っていたので追い出されました!


・・・続く・・・


「がんばろう!日本」


キャンプ=合宿・・・その2

美濃加茂ICを出てすぐ、大雨に・・・。私は晴男なんだが・・・。

私はキャンパーなので、雨でも平気であるが・・・子供たちが心配である!

モンベルムーンライトは今でも健在である!

キャンプ場に着いたら青空見聞塾の塾長が待ち受けていた・・・。

「この雨では・・・別の場所を用意していますので・・」保護者達はホットした!

地元の公民館を宿に・・・。早速、「流しそうめん」の準備である。

マリンもお手伝い・・・!この辺は「パチンコ」は出来ない!

DSCN5131.jpg
「流しそうめん」後は、木工教室である。夏休みの宿題を・・・。

DSCN5142.jpg

幼稚園児の「空ちゃん」も出来ました!監督の椅子だそうです・・・。

DSCN5141.jpg

練習後は、食事タイムです!ダッチオーブンで調理しました!

DSCN5189.jpg
DSCN5187.jpg

キャンプファイヤーも、花火も出来ました!

ボーイスカウト出身の私の出番です・・・。私の歌声に皆、騒然と・・・。

DSCN5201.jpg
DSCN5204.jpg
DSCN5200.jpg

皆、楽しく大騒ぎして就寝しました・・・。深夜0時だったかな・・・?

DSCN5212.jpg

隣の部屋のトトロ達も写しましたが・・・あまりの姿で公開出来ません?


・・・続く・・・


「がんばろう!日本」

キャンプ=合宿・・・その1

例年であれば、おもっきりキャンプを楽しむのだが・・・。

県大会がまだ・・・気持ちもどうなのか?選手達はどうだったのか?

やはり、練習をしなければいけない!マリンは察していた!私の気持ちも。

マリンの故郷で活躍している「赤とんぼスポ-ツ少年団」さんにお願いしていた!

雨が降っていても大丈夫ですよ!室内で練習出来ますから・・・。

急なお願いを聞いてくれた「赤とんぼ」さんに感謝です!

DSCN5167.jpg
DSCN5173.jpg
DSCN5169.jpg

1週間何も練習出来ないと思いましたが、本当に良かったと思います。

「赤とんぼスポ-ツ少年団」さん、有難う御座いました!

練習後は、お風呂です・・・。温泉好きな私は、大満足でした!

DSCN5179.jpg

この後、宿泊施設に帰って夕食・・・。

・・・続く・・・


「がんばろう!日本」

県大会・・・。

急な雨のため、試合開始時間が遅れましたが・・・。

初戦、「光ヶ丘チェリ-ズ」・・・。初回から苦しい展開!

6年生エ-スの調子が悪い!何がどうなったのか・・・。

最近は、上り調子だったのだが・・・。彼女の悪いところが・・・。

DSCN5260.jpg

1点先制したが、エラ-等で逆転・・・。しかし、今日は打線が何とか・・・。

東郷町の大会で対戦したので、ある程度は対策をしていた。

今大会、3番に繰り上げたキャプテンが、逆転のホ-ムラン!

その後も、走らせて走らせて・・・。

DSCN5279.jpg
DSCN5284.jpg

最後は、5年生エ-スに託して勝利した!

DSCN5286.jpg

この後、ベスト4をかけて「高御堂」さんと・・・。

もう一度、6年生エ-スに・・・やはり調子が悪い!

5年生エ-スにバトンタッチしたが、高御堂打線に捕まった!

最後の公式戦、こんなもんです・・・。6年生エ-スはキャッチャ-へと・・・。

DSCN5318.jpg

6年生最後の夏は終わりました!ご苦労様でした・・・。

DSCN5292.jpg

私の心を癒してくれる、ちびっ子応援団です!

DSCN5331.jpg


「がんばろう!日本」

凄い雨でした。


おはようございます。
清々しい朝を迎えてます。私は・・・。
深夜、大雨だったそうです。
隣人達は、私の素晴らしい鳴き声と雨音で、寝ていないそうです。
私の鳴き声には、慣れているはずだが・・・。
修行が足りぬ!
マリンは体調不良だと・・・
今日は早めに帰ります。

キャンプ場に着きました。


凄い雨のため、場所が変更になりました。
伝承の館へ・・・。
雨の心配なく、集団生活できます。囲炉裏もあります!
携帯も大丈夫です。
あ~良かった

感謝!

明日から、岐阜県東白川村へキャンプ兼練習に出かけます。

しかし、雨・・・。地元も雨・・・。1週間ボ-ルも触れない!

そんな中、「マリン」の故郷で活躍している「赤とんぼスポ-ツ少年団」

のご好意により、三川ド-ムで練習出来るようになりました。

本当にありがたい・・・。少しでも練習したい!

「赤とんぼ」父母会会長の後藤さん、有難う御座いました。

「赤とんぼ」さんは、今年の全国大会にも出場しています。女の子もいます。

すでに、11月に掛川で開催される大会のため、選ばれているそうです。

愛知県は県大会が終了していないので、選考がまだされていません!

私も、昨年同様に協力はしたい。

キャンプ場周辺は、私の携帯はつながりません(auはダメ・・・!)したがって、

2日間連絡が取れません・・・。金曜日の夕方からは、大丈夫ですが・・・。

ブログもお休みします・・・。


「がんばろう!日本」

東海地区中学生ソフトクラブチ-ム大会

土曜日、小学生県大会は中止となったが、中学生クラブチ-ム大会は行われた。

名古屋西区洗堰グランドは、十分使用出来る状態に関係者が整備した。ご苦労様でした!

さて結果は、月曜日の中日新聞朝刊に出ていますが、日曜日は中止に・・・。

私も、県大会が中止になったので急遽、試合会場に向かった!

各ブロックに分かれて、試合が組まれていましたが、トリプルAの初戦はなんと

ハッピ-C(1年生チ-ム)であった!

皆、知っている顔ぶれである・・・昨年の県選抜メンバ-も何人かいる。

父兄からも挨拶された・・・。このような交流がいいんですよ!皆、ソフト仲間なんです!

試合は、互いのエ-スが投げ合い、無得点!相手エ-スは昨年の西前田エ-ス!

良く知っている・・・。足の怪我が気になったが・・・。結局、抽選となり勝利!

2試合目、ハッピ-のBチ-ム(2,3年生チ-ム)である。

良い当たりはするものの、相手守備の上手さに点数は入らず・・・。上手い!

トリプルAもエ-スが投げたが、2失点?この日、どうも球威が無いような気がしたが・・・。

やはり、膝の調子が悪いのか・・・。肘も・・・。無理はさせられない!

結局、翌日は中止となったが、静岡、岐阜、大阪とレベルの高いクラブチ-ムの試合も

見ることが出来た。ボ-ルに対する執念が・・・。そして楽しくプレ-している!

小学生にも見せてやりたかったが・・・。

会場にはソフト仲間が沢山いました。小学生チ-ムからの付き合いです!

色々と雑談もしましたが、ソフトに対する気持ちは、凄いものがあります。

来月は三重県伊勢市で「近畿、四国ガ-ルズリ-グ」の大会が開催されます。



「がんばろう!日本」

キャンプ決行!

父母会から・・・選手が楽しみにしています。6年生は最後です!

キャンプ場近くのグランドを2日間確保・・・。

練習付でキャンプを決行します。モチベ-ションを保ちながら・・・。

上手くいくか分かりません!結果だけでもありません!

あくまでも、県大会を視野に入れてます・・・。監督だから・・・。



「がんばろう!日本」

今日もダメダメ!

困った、困った、こまどり姉妹・・・。

予定が・・・。県大会は来週の土曜日に順延です。2日続けての中止!

私は仕事ですので今朝、06:30に見送りに・・・。選手に激を飛ばして!激も中止では、効き目がない!

それより、選手達のモチベーションが心配である・・・?何か秘策でも考えよう・・!

開会式後、ドサット雨が・・・。分かっていた事でしょう?

エンジェルズの気象予報士は予測していたが・・・。昨日も・・・。

抽選だけは出来た・・・強豪同士が同じブロックに・・・。

安城の初戦は「光ヶ丘チェリーズ」さんである。リベンジである!

DSCN5120.jpg
DSCN5121.jpg

土曜日はスタッフもいない!今週休んでもらったので・・・。

木曜日からキャンプも予定されています・・・。毎年、選手達は楽しみにいしています・・・。

さあ!どうなるのでしょうか・・・。


「がんばろう!日本」


県大会は順延!

雨のため、明日に順延となりました。

明日も、危ない・・・!予報では今夜から曇りだが・・・明日朝から雨予報!

明日もダメだったら・・・来週の土曜日となる。

明日、私は仕事の都合で行けません・・・。ヘッドコ-チに采配をお願いする。

09:00現在、安城では青空が広がってきました。

どうなっている・・・?

本日、マリンは間違いなく海に行っています・・・。私もこれから・・・。

マリンは有給休暇で休みました。良かったのか?

明日は県大会!

6年生最後の公式戦だが・・・天気は微妙だ!

今日も、荒れた天候である。降ってみたり止んだりと・・・。

練習も中断したりです・・・。カゼだけは気をつけなくてはいけません!

万全な体調で、最後の大会に望みたい!骨折からの復帰してきたN選手も大丈夫であろう・・・。

カゼでダウンしているW選手も、元気よく出て来るであろう・・・。

チーム全員で戦わせやりたい。3人の6年生のためにも、頑張ってほしい。

勝つ気持ちが、勝利を呼ぶんです・・・思いが強いチームが勝つのです!

春から夏にまでの約5ヶ月間、6年生は凄い成長しました!頭は微妙ですが・・・。

明日は元気よく、戦ってほしいですね・・・。


帰省・・・最終回。

帰省のお話も、最後です・・・。

新潟県には、通年活動している小学生のソフトクラブチームは、多分ありません。

中学生女子は、県選抜チームとして大会に出場していますが・・・。

先日の中日本大会では、仲良しのO監督率いる「伊勢ゴールデンスターズ」に負けました・・・。

新潟に中学生のチームがあるなんて、昨年の中日本大会で始めて知りました。

開会式で新潟県選抜の1人に声をかけたのですが、偶然にも近所の選手だったんです・・・。

もっと、ソフト人口を増やさないとダメですね!

さて、新潟といえば日本海、酒、魚、米なんです!そして、心優しい人達・・・。皆、故郷へ!

DSCN5052.jpg
DSCN5051.jpg
DSCN5050.jpg
DSCN5044.jpg

どれも、美味しいです・・・。故郷でしか食べられないもの、沢山あります・・・。

親孝行もしなければいけません!出来る限りの事を・・・、帰省もその一つですね!

ソフトも人生も、悔いのないドラマで終わりたい・・・。

帰省・・・その2

年に1回だけですが・・・。まるで、七夕ですね・・・。

甥と姪、そして子供達・・・。大きくなりました。撮影許可が出ましたので・・・。

DSCN5066.jpg

忘れていた方言も思い出しました・・・。

DSCN5105.jpg
DSCN5101.jpg

このTシャツ・・・買いました!解りますか・・・?ごく一部の方言ですが!


続く・・・。

帰省・・・その1

往復1000㌔、娘の愛車で帰省して来ました。

「お父さんは、黙って乗っていて!」・・・いつも、静かにしているが・・・。

アルコ-ルは禁止!コ-ヒ-を飲みながら読書!気持ち悪くなってきた!

寝るしかないのだが・・・運転が心配で寝れない。マネ-ジャ-は熟睡!

SAは何処も満車である・・・。予定より2時間遅れで到着!新潟駅である・・・。

DSCN5039.jpg

ビックスワンの脇を通り、実家へ・・・。この日の夜、浦和レッズとの試合があるため、

応援団はすでに到着していた!赤の軍団が・・・。結果は負けましたが・・・。

DSCN5069.jpg
DSCN5059.jpg

ここから、10分で到着する。田園風景から一転して、繁華街へ入る!


続く・・・。

Uターン中!


渋滞の中、妙高高原を通過。予定では、19時に到着予定・・・。
故郷も暑かった
アルビレックスは負けました!

日本海


新潟県に入り、日本海が見えた!故郷である。
運転席は娘!私は後部座席でおとなしく・・・。
あと1時間、我慢である

久しぶりに・・・。

自動車関連企業は、昨日から盆休みに入っています。

私には、盆休みはありません!外資系企業なんで・・・。

しかし、夏休みは取ります。今日から16日まで・・・。

海外旅行でも行こうかと思いましたが、やはり先祖の供養が・・・。

昨日、1本の電話が・・・電話の指示に従い待ち合わせ場所へ!

DSCN5027.jpg

暇な3人がいたんです!練習を終えた「トリプルA」監督、コ-チ、「エンジェルズ」顧問!

私が帰宅する時間を見計らって・・・。それにしても、久しぶりに飲んだ!

DSCN5028.jpg

18時から23時まで、良く飲むもんだ!3人の暴れん坊と1人の紳士!

今日も練習です!熱中症には、十分に気をつけて下さい!

明日から16日までブログも盆休みです・・・。故郷の別荘に行って静かに読書させて下さい。


「がんばろう!日本」



男子チームとの練習試合!

日曜日、男子チ-ムと練習試合を行った。

県大会を見据えての最後の練習試合であった!

1試合目、桜町小学区の「横山北子供会」。安城中央大会に桜町小学区代表として出場する。

DSCN5005_convert_20110808124247.jpg

4-1で勝利するも、課題は幾つか出てくる!有難う御座いました。

選手は楽しんで、ソフトを・・・。6年生エースは何処でも守備はこなす!私のギャグにも答える!

監督としては、キャッチャー向きか・・・。冗談である?

DSCN5001_convert_20110808124218.jpg

2試合目、今シ-ズン勝てない今池小学区「みつわ・さくら子供会」。こちらも中央大会に出場!

この投手、結構早いボ-ルを投げてくる。この投手を打ち崩すことが出来ない!

名古屋・尾張のチ-ムの中には、もっと早い球速の選手もいるが、打って来ている!

日替わり打線が、我がチ-ムの特徴か?

DSCN5009_convert_20110808124319.jpg
DSCN4998_convert_20110808123311.jpg

6年生3人にとっては、最後の公式戦です。悔いのないように頑張れ!

5年生以下は、新人戦に繋がる戦いを期待する・・・。

次なるレギュラー取りを・・・。なんてったってライバルは必要である・・・。アイドル・・・。

アイドルは監督だけで良い!渡邉キョンキョンでした!・・・。又、怒られる・・・。

意味が分からないから・・・。そんな監督がいても良いのでは・・・。

狸監督と呼ばれて7年・・・体形はそうであるが・・・本音は身内でも言いませんよ!


「がんばろう!日本」「がんばれ!安城エンジェルズ」

偶然か?

エンジェルズの練習グランドに、巣立って行った中学1年生が・・・。

中学校ソフト部グル-プ5人は、保護者と一緒に自主練習に来ていた!

一方、「トリプルA」4人は、事前に自主練習に来ると聞いていたので、私は顧問を呼んでいた。

そんな中、中学校の部活に進んだ、昨年のキャプテンY子が、ピッチング指導を申し出てきた。

DSCN4911.jpg

コ-チ陣のSコ-チもビックリして、私に相談して来ました・・・。私は分かっていたが・・・。

「トリプルA」の投手は、ある程度指導していますが・・・。

私が心配しているのは、中学の指導者達がどのように指導しているかです。

選手達が迷う指導は、出来ません!基本は同じでも、選手が理解出来るかです。

私自身がそうでした。部活とクラブチ-ムの指導者で、教え方が違った!

基本は同じだが、当時は理解出来なかった。頭も悪かったが!

結局、部活の先生とクラブチ-ムの指導者が理解し合って、今の自分があるんです。

しかし、頼って来る卒業生がいる限り、指導はします!卒業生だけではありません!

ソフトが大好きな児童/生徒達、いつでも来てください。「トリプルA」も同じです。

真剣にSコ-チの指導を聞いているY子です。礼儀も素晴しいです!

Sコ-チは選手と同じ目線で指導します。自身が投手であったので、厳しい指導もありますが

女性だからこそ、やれる事もあります。男はダメダメですね!

DSCN4909.jpg

昨年の4番打者、M.Kも元気で練習していました。親共々・・・。

DSCN4906.jpg

「トリプルA」の野手2人!いつも見ていますので・・・。

DSCN4908.jpg

このように、チ-ムが違ってもソフトが大好きな選手を、私は応援します。

目先の事ばかり考えている指導者もいますが、私は全ての選手の手助けをしたい!

3年後、あなたは指導者として係っていますか・・・?



「がんばろう!日本」

TSBA会合

予定通り、金曜日に行われた・・・。皆さん!お疲れさんでした・・・。

ユニモ-ル4番出口を出ると、「○○田SBC」監督が、私達を出迎えていた!

田舎者が来るもんで、迷子にならないようにと・・・。

さすが、教師は違う!私だったら、迷子になる方が悪いと・・・。

さあ、今日は会席料理を存分に楽しもうと思ったが、なにやら雰囲気が違う!

え~・・・!ただの居酒屋!狭い!そこにはすでに、三重「東員エンジェルス」さんが・・・。

居酒屋の奥の席で・・・、似合っている!絵になる風景であった!

TSBAの組織、運営、活動等の説明後、今年度の日程の確認を・・・。

お堅い話の後は、皆で大いに盛り上がり、さらなる組織の結束を、確認し合いました!

この面々、収束するわけがない!時間もあっという間に過ぎ、店からは出て行けと・・・!






この後、私達は西枇元監督(現中学生ADR監督)の強引な誘いに・・・。

この人だけには、見つからずに帰りたかった!

しかし、「エンジェルズ」顧問も、「あつた宮ラビッツ」監督も喜んでいたので・・・。



登録チ-ムの皆さん!今年度「TSBA」登録票を送りますので、メ-ル下さいよ~!

すでに、何チ-ムか受信していますが・・・!


「がんばろう!日本」

TSBA

本日、TSBAの会合が名駅前、VIP専用料亭で開催される。

TSBA所属12チ-ムの監督・コ-チ等が一同に集結します。

我がチ-ムは代表と顧問、私が出席致します。

議題は、大会の打ち合わせと、日程など・・・。

今シ-ズンの幹事チ-ムは、「安城エンジェルズ」なんです・・・。感じ悪いが・・・。

5月の愛知ジュニアミ-ティングの話も出るでしょう!今年、我がチ-ムは不参加でブ-イング・・・。

私だけが、2日目にお邪魔した・・・。気を使って・・・。小心者なんで・・・。

それにしても、凄いメンバ-が集まるのだが、収拾ができるのだろうか?

会合の様子は、次週写真付きで掲載いたします。


「がんばろう 日本!」



全国大会終了!

長崎県代表「佐世保ひまわり」さんの優勝で幕を閉じた今大会ですが、

天候に左右された大会でもあったと思います。

「え~」と思う結果もありましたが、東海からは静岡代表「掛川桔梗」さんが、

前評判通り勝ち進み、準優勝しました。萩田監督始め選手、スタッフの皆さん、ご苦労様でした。

又、三重からは「東員エンジェルズ」さんが初出場で2勝したことは、素晴らしい事だと思います。

「UKIUKI」さんの初戦敗退は、正直に残念でたまりませんでした。

岐阜からは、「池田ソフトボ-ル」さん「岐阜NEXUSジュニア」さんがすばらしい活躍!

特に「池田ソフトボ-ル」さんはベスト8!頑張りました!

どのチ-ムも、仲良くさせてもらっていますが、本当にご苦労様でした!

地元愛知勢「NARUMI」さん「原クラブ」さんも頑張ってくれました。

選手達は皆、精一杯頑張ってプレ-したと思います。

全国に行けない監督が、この様な事を勝手に書いていますが、お許し下さい。

全国に行きたくても、行けないのです!しかし、いつかまた、全国へ必ず行きます!


「がんばろう 日本!」






トリプルA

日曜日、あの「ハッピ-フレンズA」さんと安城市ソフトB球場で練習試合を行った。

監督、コ-チは仕事のため不在・・・。

トリプルA代表と顧問の私、所属している地元ソフトボ-ルクラブから応援をもらい行った。

ハッピ-監督の山川氏とは、同じ小学生女子の指導者時代からの付き合いである。

トリプルは、岡山から帰って来て、何かを掴んできたのかと、楽しみでもあった!

1試合目、2年生相手に負けはしたが、声出しと応援は以前とは違っていた。





2試合目は3年生!とてもとても、敵う相手ではない。打たれるのはいいんです!

しかし・・・。詳しい事は、監督に厳しく言ってある!

強敵相手に何が違うのか、自分たちでも理解できるようにならないといけない。

エラ-しても良いではないか!

思いっきりのプレ-がチ-ムを勇気づける事を忘れないでほしい。

そして、君達のソフトに対する思いを、今一度考えてほしい!


「トリプルA」顧問 渡邉

小学生全国大会!

熊野で開かれている全国大会、ベスト8が出揃いました。

雨で試合の日程が遅れているようですが・・・本日も熊野は、雨のようです。

日程の関係から、1日に2試合行ったチ-ムもあったようですが・・・。

何処が優勝するか分かりませんが、晴れてほしいですね!


「がんばろう 日本!」

新Tシャツ!

○年振りに、Tシャツを新調した。

構想から1年、デザイン特許申請に半年かかりました!

保護者3役でもある「和田スポ-ツ」Mママと飲みながら考えた!

途中、「黄門」と「マリン」が何度も邪魔したが・・・。

マリン:「海物語をバックに、サムも画こう!「目指せ連ちゃん!」

黄門:「ひょうたんにコマ・・・?」

勝手な事ばかり言っている!次回からは呼ばない事にする。

出来あがったTシャツです。モデルは5年生「おいら」である!




今回、特許申請料の高さにビックリした。お金は「マリン」の18連ちゃんから、捻出しました!

おかげで、「マリン」は木曜日から寝込んでいます!


「がんばろう 日本!」
プロフィール

nabe.papada

Author:nabe.papada

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

